ダマスカスギアー東京始戦ー DL [Switch]
2024.2.1更新
ダマスカスギアー東京始戦ー
配信日 2018年3月1日
メーカー アークシステムワークス
対応ハード Nintendo Switch
1,800円(税込)1.0GB
元々PSVitaで発売日 2013/12/25希望小売価格 1851円(税込) ダウンロード専用ソフト
制御を失った殺人兵器【レイジ】により、地上は制圧されてしまった世界。
あなたは、対レイジ特務組織【フレイヤ】の一員となって 戦闘ロボット【ギヤ】を操り、レイジに立ち向かう! 空前絶後のロボカスタマイズ ハック&スラッシュ!
2023.12.26 プレースタート
2024.1.20 東京始戦クリア
2.1 英雄創造クリア
攻略
銃
マシンガンー威力重視
ライフルー威力重視
散弾系ー貫通と衝撃付きを探せ
マシンガンー動き撃ち可能 ライフルと散弾ー止まってしか撃てない
背中装備
火炎放射器 ー 継続時間重視で燃費が良いのそれに重撃など乗るとなおよし
衛星レイザー ー 連射
バフ ー 燃費に持続とEN回復
火炎放射器出が遅いので散弾の衝撃で一旦敵を止めて撃つといい感じになる
肩装備ー回復5%探せ
HP上げておくと回復ポイントも上がる
足
好みも有りますが機動力高い方がストレスがたまらない
最大の難関警護任務
最初の警護任務、細い通路で味方端に寄せ押し返すと結構簡単に終わる
SS任務警護任務が難易度高い、私の場合背中装備をバフに替え敵を殲滅状態にしてクリアした。クリア色々試して5日くらいかかった。
攻略ブログなどでお勧めされているのをメモ
おすすめその1
ボディには物理/光学/熱 耐性の特性があり
肩には専用特性:自動回復/衝撃無効%/衝撃吸収%/
次は命中
武器
ショットガン一択 特性には、「貫通弾」と「衝撃弾」
背中ーレーザーキャノン、火炎放射器、サテライトキャノン
レーザーとサテライトは、威力より、
ENチャージとEN消費減軽のほうが大事です。
いかに短い間隔で打てるのが大事
その2
オーバードライブ中は各種能力が上昇するが敵に与えるダメージがおよそ500上乗せされるので、マシンガンやチェーンソーといった攻撃回数の多い武器と相性が非常に良い
レーザーキャノンは放出中にX(緊急回避ボタン)でキャンセルすることができる
感想
英雄創造は、本編より武器出現渋く感じた。終わり方もそこで終わるんかいと・・・続編に期待
面白かったけど、今一のめり込まなかったな武器や装備を替えならボチボチした感じでした。敵のロボデザイン好きでしたね。
私のお気に入り武器火炎放射器でした殲滅力◯に多段ヒットに複数機体にヒット 瞬発力が低いのがマイナスポイントでした。
楽しめました。開発に携わったスタッフの皆さんありがとうございます。
ダマスカスギアー東京始戦ー
配信日 2018年3月1日
メーカー アークシステムワークス
対応ハード Nintendo Switch
1,800円(税込)1.0GB
元々PSVitaで発売日 2013/12/25希望小売価格 1851円(税込) ダウンロード専用ソフト
制御を失った殺人兵器【レイジ】により、地上は制圧されてしまった世界。
あなたは、対レイジ特務組織【フレイヤ】の一員となって 戦闘ロボット【ギヤ】を操り、レイジに立ち向かう! 空前絶後のロボカスタマイズ ハック&スラッシュ!
2023.12.26 プレースタート
2024.1.20 東京始戦クリア
2.1 英雄創造クリア
攻略
銃
マシンガンー威力重視
ライフルー威力重視
散弾系ー貫通と衝撃付きを探せ
マシンガンー動き撃ち可能 ライフルと散弾ー止まってしか撃てない
背中装備
火炎放射器 ー 継続時間重視で燃費が良いのそれに重撃など乗るとなおよし
衛星レイザー ー 連射
バフ ー 燃費に持続とEN回復
火炎放射器出が遅いので散弾の衝撃で一旦敵を止めて撃つといい感じになる
肩装備ー回復5%探せ
HP上げておくと回復ポイントも上がる
足
好みも有りますが機動力高い方がストレスがたまらない
最大の難関警護任務
最初の警護任務、細い通路で味方端に寄せ押し返すと結構簡単に終わる
SS任務警護任務が難易度高い、私の場合背中装備をバフに替え敵を殲滅状態にしてクリアした。クリア色々試して5日くらいかかった。
攻略ブログなどでお勧めされているのをメモ
おすすめその1
ボディには物理/光学/熱 耐性の特性があり
肩には専用特性:自動回復/衝撃無効%/衝撃吸収%/
次は命中
武器
ショットガン一択 特性には、「貫通弾」と「衝撃弾」
背中ーレーザーキャノン、火炎放射器、サテライトキャノン
レーザーとサテライトは、威力より、
ENチャージとEN消費減軽のほうが大事です。
いかに短い間隔で打てるのが大事
その2
オーバードライブ中は各種能力が上昇するが敵に与えるダメージがおよそ500上乗せされるので、マシンガンやチェーンソーといった攻撃回数の多い武器と相性が非常に良い
レーザーキャノンは放出中にX(緊急回避ボタン)でキャンセルすることができる
感想
英雄創造は、本編より武器出現渋く感じた。終わり方もそこで終わるんかいと・・・続編に期待
面白かったけど、今一のめり込まなかったな武器や装備を替えならボチボチした感じでした。敵のロボデザイン好きでしたね。
私のお気に入り武器火炎放射器でした殲滅力◯に多段ヒットに複数機体にヒット 瞬発力が低いのがマイナスポイントでした。
楽しめました。開発に携わったスタッフの皆さんありがとうございます。
ZOMBIE GOLD RUSH DL [Switch]
2024.1.12 更新
ZOMBIE GOLD RUSH
配信日 2017年10月26日
メーカー アメージング
価格 500円(税込)
さまざまな車両に乗り込み、次々と押し寄せるゾンビを次々と倒しながらゴールドを稼いで車両を強化する。1回のプレイは長くても5分ほど。ちょっとした合間にサクッと遊べるゲームである。
プレー中 車動かないので見た目タワーデフェンスゲームのようであるが、ただのシューティングゲームである。
2023.12.23 プレー開始
2024.1.5 クリア
攻略
岩のダメージ、大ダメージ絶対受けるな
UFOを倒すと石板が手に入り、それを集めGOLDに揃えるとボーナスステージに行ける
面適正レベル
EASY / 1 NORMAL / 20 HARD / 75 VERYHARD / 125 EXPERT / 200
感想
もともと携帯アプリのゲームだそうです
爽快感がアリ面白いが、同じ面を繰り返すで飽きてくる。
最後の面の自動車体当たりがなかなかクリア出来ず苦しんだ、てか、飽きた
やり込み要素も魅力感じずサクッと1周で終わらせて終了にしました。
楽しめました。開発に携わったスタッフの皆さんありがとうございます。
ZOMBIE GOLD RUSH
配信日 2017年10月26日
メーカー アメージング
価格 500円(税込)
さまざまな車両に乗り込み、次々と押し寄せるゾンビを次々と倒しながらゴールドを稼いで車両を強化する。1回のプレイは長くても5分ほど。ちょっとした合間にサクッと遊べるゲームである。
プレー中 車動かないので見た目タワーデフェンスゲームのようであるが、ただのシューティングゲームである。
2023.12.23 プレー開始
2024.1.5 クリア
攻略
岩のダメージ、大ダメージ絶対受けるな
UFOを倒すと石板が手に入り、それを集めGOLDに揃えるとボーナスステージに行ける
面適正レベル
EASY / 1 NORMAL / 20 HARD / 75 VERYHARD / 125 EXPERT / 200
感想
もともと携帯アプリのゲームだそうです
爽快感がアリ面白いが、同じ面を繰り返すで飽きてくる。
最後の面の自動車体当たりがなかなかクリア出来ず苦しんだ、てか、飽きた
やり込み要素も魅力感じずサクッと1周で終わらせて終了にしました。
楽しめました。開発に携わったスタッフの皆さんありがとうございます。
Red Wings :大空のエースたち DL [Switch]
2023.12.122 更新
レッドウィングス:大空のエースたち
メーカー Untold Tales
必要な容量 5.2GB
配信日 2020年12月17日
価格 2000円
レッドウィングス:大空のエースたち は第一次世界大戦の戦闘機を操縦するアーケードアクションゲーム。このゲームには、アクション満載の古典的なフライトゲームの動態とモダンなアーケードのゲームプレイや、緻密で様式化された3Dアートが組み合わさっている。伝説的人物であるレッド・バロンと共に、 第一次世界大戦の空を征服せよ。独自のスキルを駆使して敵を倒し、パイロットの腕を磨き真の空の英雄になろう!
All in! Gamesについて
All in! Gamesは、 ポーランドのクラクフに拠点を置くビデオゲームパブリッシングおよび制作会社です。 2018年に設立されたチームは、 PCと家庭用ゲーム機向けのユニークなゲームを制作・サポートしており、 ポーランドと海外の両方のプロジェクトに取り組んでいる。
2023.12.14 プレー開始
12.22 三国同盟クリア
12.22 三国協商クリア
最後星116個でクリア
攻略
まず飛行機集めを目標に詰まったら違う陣営に切り替える
スキルポイントどちらの陣営でも共通、振り直しも自由なのでそのミッションに合わせて振り直そう。
雲に入ればロックオン解除
敵倒せばヒートが0になる
コンボ時間敵に当てれば時間延長 敵気球をうまく使え
帰還任務 燃料にスキル振ればクリアだけなら簡単
敵気球撃墜時増援が自動発動
任務
殲滅任務 ー マシンガン系スキルup耐熱/クリティカル/威力
味方気球防衛任務 ー 殲滅と同じマシンガン系up
敵気球殲滅任務 ー 雑魚無視/スピード系機体/マシンガン系スキルup
爆撃任務 ー 爆弾強化スキルup
燃料漏れ帰還任務 ー 視力/燃料/Uターンスキルup
バレルロールで敵破壊が固い敵にかなり使える
星獲得任務難易度 簡単 → 難
気球殲滅 < 爆撃任務 < 気球防衛 = 殲滅 < 帰還任務
任務完了時の星獲得条件 詳細で確認できる
時間制 ー まずこっちで星稼ごう
スコア制 ー コンボで点数が加点されるので、ある程度スキル育ってからがやりやすい
三国同盟
機体アンロック 任務完了時 ? / 10 / 18
各機体で⑷種のペイント?点数でアンロック
爆撃機アンロック
三国協商
機体アンロック 任務完了時 4?/ 9 / 20
各機体で⑷種のペイント?点数でアンロック
爆撃機アンロック
感想
安かったけど、かなり遊べた。
ps1のガンダムゲームで宇宙やってると同じ操作なのでやり易かった。
よく出来ていてオススメ
開発に携わったスタッフ皆さん楽しめましたありがとうございました。
レッドウィングス:大空のエースたち
メーカー Untold Tales
必要な容量 5.2GB
配信日 2020年12月17日
価格 2000円
レッドウィングス:大空のエースたち は第一次世界大戦の戦闘機を操縦するアーケードアクションゲーム。このゲームには、アクション満載の古典的なフライトゲームの動態とモダンなアーケードのゲームプレイや、緻密で様式化された3Dアートが組み合わさっている。伝説的人物であるレッド・バロンと共に、 第一次世界大戦の空を征服せよ。独自のスキルを駆使して敵を倒し、パイロットの腕を磨き真の空の英雄になろう!
All in! Gamesについて
All in! Gamesは、 ポーランドのクラクフに拠点を置くビデオゲームパブリッシングおよび制作会社です。 2018年に設立されたチームは、 PCと家庭用ゲーム機向けのユニークなゲームを制作・サポートしており、 ポーランドと海外の両方のプロジェクトに取り組んでいる。
2023.12.14 プレー開始
12.22 三国同盟クリア
12.22 三国協商クリア
最後星116個でクリア
攻略
まず飛行機集めを目標に詰まったら違う陣営に切り替える
スキルポイントどちらの陣営でも共通、振り直しも自由なのでそのミッションに合わせて振り直そう。
雲に入ればロックオン解除
敵倒せばヒートが0になる
コンボ時間敵に当てれば時間延長 敵気球をうまく使え
帰還任務 燃料にスキル振ればクリアだけなら簡単
敵気球撃墜時増援が自動発動
任務
殲滅任務 ー マシンガン系スキルup耐熱/クリティカル/威力
味方気球防衛任務 ー 殲滅と同じマシンガン系up
敵気球殲滅任務 ー 雑魚無視/スピード系機体/マシンガン系スキルup
爆撃任務 ー 爆弾強化スキルup
燃料漏れ帰還任務 ー 視力/燃料/Uターンスキルup
バレルロールで敵破壊が固い敵にかなり使える
星獲得任務難易度 簡単 → 難
気球殲滅 < 爆撃任務 < 気球防衛 = 殲滅 < 帰還任務
任務完了時の星獲得条件 詳細で確認できる
時間制 ー まずこっちで星稼ごう
スコア制 ー コンボで点数が加点されるので、ある程度スキル育ってからがやりやすい
三国同盟
機体アンロック 任務完了時 ? / 10 / 18
各機体で⑷種のペイント?点数でアンロック
爆撃機アンロック
三国協商
機体アンロック 任務完了時 4?/ 9 / 20
各機体で⑷種のペイント?点数でアンロック
爆撃機アンロック
感想
安かったけど、かなり遊べた。
ps1のガンダムゲームで宇宙やってると同じ操作なのでやり易かった。
よく出来ていてオススメ
開発に携わったスタッフ皆さん楽しめましたありがとうございました。
スペースエース (ドラゴン レア トリロジー DL) [Switch]
2023.12.12更新
ドラゴンズ レア トリロジー
メーカー レイニーフロッグ
対応言語 日本語,英語
配信日 2020年12月24日
『スペースエース』(SPACE ACE)は、1984年にリリースされたレーザーディスクゲーム。
前作『ドラゴンズレア』のシステムを引き継いでおり(スタッフも全く同じ)、各ステージでの「アクシデント」(無差別に攻撃してくるモンスターや罠など)を、レバーやボタンの入力により回避していく。一部のステージでは宇宙戦闘機に乗り、敵の戦闘機や障害物を破壊したり回避したりする。操作ミスをしたり敵の攻撃を受けるとライフが1人減り、0になった時点でゲームオーバーとなる。
2023.12.11 プレー開始
12.11 クリア
感想
三作品連続プレーしてるので慣れて来たのか余裕でクリアできた。
プレー時間半時間てとこかな
三作品の中でこれが1番好きだったかな、ノリノリで
ドラゴンズ レア トリロジー
メーカー レイニーフロッグ
対応言語 日本語,英語
配信日 2020年12月24日
『スペースエース』(SPACE ACE)は、1984年にリリースされたレーザーディスクゲーム。
前作『ドラゴンズレア』のシステムを引き継いでおり(スタッフも全く同じ)、各ステージでの「アクシデント」(無差別に攻撃してくるモンスターや罠など)を、レバーやボタンの入力により回避していく。一部のステージでは宇宙戦闘機に乗り、敵の戦闘機や障害物を破壊したり回避したりする。操作ミスをしたり敵の攻撃を受けるとライフが1人減り、0になった時点でゲームオーバーとなる。
2023.12.11 プレー開始
12.11 クリア
感想
三作品連続プレーしてるので慣れて来たのか余裕でクリアできた。
プレー時間半時間てとこかな
三作品の中でこれが1番好きだったかな、ノリノリで
ドラゴンズ レアⅡ タイムワープ (ドラゴンズ レアトリロジー DL) [Switch]
2023.12.11更新
ドラゴンズ レア トリロジー
メーカー レイニーフロッグ
対応言語 日本語,英語
配信日 2020年12月24日
ドラゴンズレアの続編。
ヒントが分かりやすくなって前作よりも遊びやすい反面、1つの面が長くなっています。
2023.12.10 プレー開始
12.11 プレー断念
感想
エジプトまで進んだがアイテム無く先に進めなかった
アイテム調べたら面のいたるとこに落ちていて、矢印に出でこず画面で確認していかないと取れない
面が長いのとアイテム取得時にセーブされないので面倒いので断念することにしました
ストーリー、ボーナスで確認出来て良かった
かなりの高難易度ゲームだと思いました。
ドラゴンズ レア トリロジー
メーカー レイニーフロッグ
対応言語 日本語,英語
配信日 2020年12月24日
ドラゴンズレアの続編。
ヒントが分かりやすくなって前作よりも遊びやすい反面、1つの面が長くなっています。
2023.12.10 プレー開始
12.11 プレー断念
感想
エジプトまで進んだがアイテム無く先に進めなかった
アイテム調べたら面のいたるとこに落ちていて、矢印に出でこず画面で確認していかないと取れない
面が長いのとアイテム取得時にセーブされないので面倒いので断念することにしました
ストーリー、ボーナスで確認出来て良かった
かなりの高難易度ゲームだと思いました。
ドラゴンズレア (ドラゴンズレア トリロジー DL) [Switch]
2023.12.10更新
ドラゴンズ レア トリロジー
メーカー レイニーフロッグ
対応言語 日本語,英語
配信日 2020年12月24日
概要
1983年にアメリカのシネマトロニクス社が開発し、アーケードにて稼働開始。
LDゲームの先駆け的存在であり、元ディズニー所属のアニメーター「ドン・ブルース」監督による滑らかなアニメーションは高く評価されているが、激ムズゲームとしても有名。
ゲーム自体は高難易度ながら高クオリティのアニメーションなどがウケて人気作品となり、翌年の1984年には製作スタッフはほぼそのままで宇宙を舞台とした『スペースエース』が、1991年にはアーケード版ドラゴンズレアの純粋な続編として『ドラゴンズレア2』がそれぞれアーケードで稼働開始
2023.12.10 プレー開始
12.10 クリア
感想
さすがLDゲームアニメーションがよく出来てる
だけどボタン押すタイミングのせいでアニメーションをゆっくり観れない
他の人にプレーさせて鑑賞かボーナスで見直す必要がある
憶えゲーム で 短く区切って死に戻りポイント設定されているので詰むことわない
背景の使い回し多し
アーケードは、シビア過ぎて無理
クリアまで1時間程度で行けたが思ったより楽しめた
開発に携わったスタッフ皆さん 楽しめましたありがとうございました。
ドラゴンズ レア トリロジー
メーカー レイニーフロッグ
対応言語 日本語,英語
配信日 2020年12月24日
概要
1983年にアメリカのシネマトロニクス社が開発し、アーケードにて稼働開始。
LDゲームの先駆け的存在であり、元ディズニー所属のアニメーター「ドン・ブルース」監督による滑らかなアニメーションは高く評価されているが、激ムズゲームとしても有名。
ゲーム自体は高難易度ながら高クオリティのアニメーションなどがウケて人気作品となり、翌年の1984年には製作スタッフはほぼそのままで宇宙を舞台とした『スペースエース』が、1991年にはアーケード版ドラゴンズレアの純粋な続編として『ドラゴンズレア2』がそれぞれアーケードで稼働開始
2023.12.10 プレー開始
12.10 クリア
感想
さすがLDゲームアニメーションがよく出来てる
だけどボタン押すタイミングのせいでアニメーションをゆっくり観れない
他の人にプレーさせて鑑賞かボーナスで見直す必要がある
憶えゲーム で 短く区切って死に戻りポイント設定されているので詰むことわない
背景の使い回し多し
アーケードは、シビア過ぎて無理
クリアまで1時間程度で行けたが思ったより楽しめた
開発に携わったスタッフ皆さん 楽しめましたありがとうございました。