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機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (ps1) [ガンダム]

2022.9.2更新
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機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
ジャンル シューティング
対応機種 Playstation
発売元 バンダイ
メディア CD-ROM
発売日 1998年12月17日  2001年7月12日 [BEST]

本作は、アニメ映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を題材とした背面視点の3Dシューティングゲームである。『逆襲のシャア』での物語を中心に、アニメ『機動戦士ガンダム』の舞台である一年戦争でのアムロ・レイとシャア・アズナブルの対決を織り交ぜた内容。
ソロプレイと対戦プレイの2種類があり、ソロプレイでは、アムロモードをクリアすると、シャア視点の「シャアモード」でのプレイが可能になる。また、本作用に制作されたアニメーションパートも収録されている。
ゲーム途中である条件を満たすと、アムロらの会話を行われる特殊イベントが発生する。

2022.8.30 プレー開始
8.31 アムロ編 クリア
9.1 アムロ編 イベント発生 全クリア 
9.2 シャア編 クリア
9.2 シャア編 イベント発生 全クリア

攻略
アムロ編
STAGE 1 / 大気圏突入 / シャア専赤ザク  イベント発生 クリア

STAGE 2 / 光る宇宙 / エルメス シャア専赤ゲルググ イベント発生 クリア

STAGE 3 / 脱出 / ジオング イベント発生 クリア

STAGE 4 / 隕石のあとさき / サザビー イベント発生 クリア

STAGE 5 / 律動 / ヤクトドーガ  αアジール

STAGE 6 / 宇宙の虹 / サザビー イベント発生 クリア


シャア編

STAGE 1 / 大気圏突入 / ガンダム  イベント発生 クリア

STAGE 2 / 光る宇宙 / ボール ジム ガンダム  イベント発生 クリア

STAGE 3 / 脱出 / ジム ガンダム  イベント発生 クリア

STAGE 4 / 隕石のあとさき / リ・ガズィ  イベント発生 クリア

STAGE 5 / 律動 / ミサイル ジェガン

STAGE 6 / 宇宙の虹 / vガンダム  イベント発生 クリア


イベントの発生条件

 (1)AMURO モード

    STAGE 1 / 大気圏突入
     タイムが1:00~2:00の間に、シャア専用ザクを掴む。

    STAGE 2 / 光る宇宙
     シャア専用ゲルググの足を破壊してから掴む。

    STAGE 3 / 脱出
     自機のライフゲージが50%以下で、タイムが2:00以内にジオングを掴む。

    STAGE 4 / 隕石のあとさき
     タイムが1:00以内にサザビーを掴む。

    STAGE 5 / 律動
     ありません。

    STAGE 6 / 宇宙の虹
     自機のライフゲージが50%以下で、サザビーのシールドが破壊されている状態で掴む。


 (2)シャア モード

    STAGE 1 / 大気圏突入
     タイムが2:30~3:30の間に、ガンダムを掴む。

    STAGE 2 / 光る宇宙
     ガンダムの頭部を破壊してから掴む。

    STAGE 3 / 脱出
     自機のライフゲージが50%以下で、ガンダムの足を破壊されている状態で掴む。

    STAGE 4 / 隕石のあとさき
     タイムが1:30以内にリ・ガズィを掴む。

    STAGE 5 / 律動
     ありません。

    STAGE 6 / 宇宙の虹
     vガンダムのシールドを破壊した後に掴む。


感想
アムロ編
強敵 αアジールのファンネルで止められると拡散粒子砲で大ダメージ
今思えば部位破壊でファンネル無くせるかも?

シャア編
ミサイル迎撃がむずいかな  

総評
難易度 優しい 
ロックオンが優秀すぎて操作に慣れるとすごく簡単になる ノーマル攻撃牽制し2ウエポン中心に攻撃し3ウエポンで大ダメージ ファンネルの攻撃時コンボ狙える 視点調整が甘い 自機に隠れて見えないこと多々有り
敵の理不尽な動き無くなった、ボリュームもっと欲しかったな、地上戦無いの残念

楽しかったです、関わったスタッフの皆さんありがとうございました。
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ガンダム無双2 ps3 [ガンダム]

2022.10.17更新
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ガンダム無双2
ジャンル タクティカルアクション
対応機種 プレイステーション3
メディア 【PS3】BD-ROM 1枚
発売元 バンダイナムコゲームス
開発元 コーエー(オメガフォース)
発売日 2008年12月18日
価格 PS3通常版7,800円 / 限定版:13,340円
プレイ人数 1~2人
通信機能 【PS3】Playstation Network対応
レーティング CERO:A(全年齢対象)

無双シリーズとガンダムのコラボレーション作品の2作目。
前作からMSや参戦シリーズが増加、新たに『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』『機動戦士ガンダムF91』『機動戦士Vガンダム』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』が参戦した。
一方でガトーとガトー専用ゲルググしかなかった『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』はリストラという形になった。

2022.2.18 プレー開始
オフィシャルモード
アムロ編 easy/normal/Hard → 3/6日クリア  
エンディング
1.めぐりあい宇宙 2.脱出

アムロ 逆襲のアムロ編 easy/ →クリア

シャア編 easy/normal →クリア

シャア 逆襲のシャア編 easy/normal →クリア

カミーユ編 easy /normal/Hard → 3/6日クリア

ジュドー編 easy →クリア


ミッションモード
ストーリー
アムロ Herd → クリア 3/13
シャア Herd →クリア 3/14
ウッソ Herd →クリア 3/17
シーブック normal→クリア 3/18
プルツー normal→クリア 4/4
ジェリド normal→クリア 4/5
プル normal→クリア 4/6
シロッコ normal→クリア 4/8
エマ normal→クリア 4/9
ハマーン normal→クリア 4/9
カミーユ normal→クリア 4/10
セシリー normal→クリア 4/12
ドモン normal→クリア 4/14
ルー  normal→クリア 4/14
ジュドー normal→クリア 4/15
ヒイロ  normal→クリア 4/16
ヤザン  normal→クリア 4/16
ミリアルド  normal→クリア 4/17
キラ  normal→クリア 4/18
アスラ  normal→クリア 4/18
東方不敗 normal→クリア 4/20
シン  normal→クリア 4/22
ロラン  normal→クリア  4/22
ギンガナム  normal→クリア  4/23


ライブラリー
キャラ   97%
モビルスーツ  100% ?
戦艦  100% ?
ムービー  95%


攻略

豆知識など
パイロット LvMAX→ 50 L
SP攻撃→ SP/ジャンプSP/コンビSP/ハイパーSP の4種
ハイパーSP攻撃→耐久が25%以下(赤バー)の時にSP攻撃時に発動、パイロットの顔のカットインが有りSP攻撃の回数が増える。攻撃方法が変わる訳じゃない
コンビネーションSP攻撃 相性が有るので使いにくいので注意 敵が吹っ飛ばないモビルアーマー戦だと気にしなくて良い。
モビルアーマー戦、溜め切りで相手の攻撃キャンセルさせて仲間のHP減少を抑えろ



オフィシャルモード
easyから進めるのがオススメ。
カミーユとジュドーがモビルスーツの乗り換え時にモビルアーマー戦になるので、強化不足で辛い
Zガンダム、ジュドーの1面で使えるのでカミーユ進める前にコチラで少し強化すると良い
ZZガンダム、easyで頑張れ


アムロ編
1番ムズイのがHardの07面 中央フィールドの占領 ホワイトベース到着までの時限性で間に合わずゲームオーバーになりやすい。ある程度の火力必要
エンディング
めぐりあい宇宙  全ての条件を満たす
1.ジョニーが守備隊長出現時にカイとハヤト生存
2.ジョニー撃墜時にサラミス生存

脱出  どれか一つ満たす
1.ジョニーが守備隊長出現時にハヤトが撃墜してる
2. ジョニーが守備隊長出現時にカイが撃墜してる
3.ジョニー撃墜時にサラミスが撃墜してる


カミーユ編
ハードで08面でラーディッシュ突貫とクワトロの保護が課題、ゲームクリアだけ見るならクワトロ近辺のフィールドを叩けば比較的に簡単になる
エンディング
星の鼓動は愛  全て条件を満たす
1.ラーディッシュ撃沈されない
2..グリプス2発射する
3.エマ生存

宇宙を駆ける  どれか一つ満たす
1.ラーディッシュ撃沈される
2.グリプス2発射阻止される
3.エマ撃墜される
どれか一つ満たしてシロッコを撃墜する


ミッションモード 2022.3.8本腰で始動
キャラのストーリーミッションをクリアしてないと出てこないミッションが結構有りeasyでも良いので全部クリアしておこう。
ミッションに出て来る味方&敵キャラ、受けなおすと入れ替わる、でも友好度最初から気にすると時間かかりすぎるので、あまり気にしない方が吉

目的
モビルスーツのライセンス取得/キャラの友好度Up/ランク4パーツ解放/パーツ強化/キャラ解放/モビルスーツ解放


思考
バランスの取れた能力とキャラ相性の好き嫌いの無いウッソを主軸にサブでオフィシャルでパーツ取りが出来るカミーユで行きますかね!カミーユ主軸でも良いけど防御に課題とキャラ相性でサブ
ウッソの課題LV上げ、一先ずeasyで出来るミッション潰す。

目標
ガンダム無双2クイズ →クイズに答えて全員の友好度上げられる
初級×10問→通算撃墜数20000達成記念/ミッションクリア数50記念  4/22クリア
上級×50問→通算撃墜数40000達成記念/ミッションクリア数200記念

伝説への挑戦 →武者ガンダムMK-Ⅱランク4パーツ解放
出現→武者ガンダムMK-Ⅱライセンス取得
選択条件→モビルスーツライセンス全ての習得

一騎当千 →武者ガンダムランク4パーツ解放
出現→武者ガンダムライセンス取得
選択条件→モビルスーツ全て完成

絆を力に →サブMSのランク4パーツ解放
出現→友好度 親密以上のキャラ20人以上
選択→友好度 親密以上のキャラ40人以上

真のガンダム無双 →全メインMSのランク4パーツ解放
選択条件→伝説への挑戦/一騎当千/絆を力に すべてクリア



ライセンス取得  ウッソで取った順
ガンダムMK-Ⅱ
伝説の後継者1
出現 →ミッションを5つ以上クリア
選択 →どちらか満たす→1.カミーユかエマかエルが友好度 好感以上 2.ジェリド友好度 信頼以上

伝説の後継者2
出現と選択 →伝説の後継者1クリア


ガンダム
伝説への道1
出現 →ミッションを5以上クリア
選択条件 →アムロの友好度 好感以上

伝説への道2
出現と選択 →伝説への道1クリア


ZZガンダム
究極を超える力1
出現 →ミッションを5個以上クリア
選択 →どちらかみた
1.ジュドーの好感度 好感以上 
2.ルーの好感度 親密以上

究極を超える力2
出現 親密 →究極を超える力1クリア


ジ・O
神の意思
出現 →ミッションを7個i以上クリア
選択 →シロッコの友好度 好感以上

∀ガンダム
黒歴史の遺産
出現 →ミッションを10個以上クリア
選択 →ロランの好感度 好感以上

ウイングガンダム ゼロ
翼をください
出現 →ミッションを10個以上クリア
選択 →ヒイロの友好度 好感以上

ガンダムエビオン
未来への道標
出現 →ウイングガンダム ゼロのライセンス取得
選択 →ミリアルドの好感度 好感以上

Zガンダム
Zの鼓動1
Zの鼓動2

キュベレイ
アクシズの大地母神




キャラ解放
ヤザン
ヤザン隊入隊試験
出現→ターミナルクエ ヤザン隊に入らないか?を見る
選択条件
1.ティターンズ参加中
2.力があってこそ全てを制するのだ! か 遠い星から来た男をクリア

セシリア
シーブックのミッションモードストリークリアする

ギンガナム



ランク4パーツ解放
解放した順で書いていきます

ガンダムMK-Ⅱ 両方の条件を満たす
1.オフィシャルカミーユ編01でエマ/アポリー/ロベルト全員が大気圏突入に成功
2.オフィシャルカミーユ編02でエマ/アポリー/ロベルト全員がジャブロー基地脱出に成功

百式   両方の条件を満たす
1.オフィシャル シャア編04でエマ/アポリー/ロベルト全員が大気圏突入に成功
2.オフィシャル シャア編05でエマ/アポリー/ロベルト全員がジャブロー基地脱出に成功

ジム コマンド
フリーミッション 10000機撃墜記念クリア後→ターミナルで獲得

バーザム
フリーミッション 通算撃墜数20000機達成記念クリア後→ターミナルで獲得

ズゴック
フリーミッション 通算撃墜数30000機達成記念クリア後→ターミナルで獲得

ゲルググ
フリーミッション 通算撃墜数40000機達成記念クリア後→ターミナルで獲得

ジオング  オフィシャル アムロ編07で全ての条件を満たす
1.Hardでプレー
2.ジョニーが守備隊長出現時にカイとハヤト生存
3.ジョニー撃墜時にサラミス生存

ハイザック
ターミナル 力があってこそ全てを制するんだ!みる

バウンド・ドッグ
フリーミッション 通算撃墜数50000機達成記念クリア後→ターミナルで獲得

ジェガン
反コスモ貴族主義運動参加して、宇宙を乱すもの3クリアしたら出てきた記憶?

V2ガンダム ボスの武者ガンダムMK-Ⅱの火力注意
ミッションのストーリー05
1.Herdでプレー
2.V2 ガンダムに搭乗
3.ラーカイラム特攻開始前にクェスを撃墜

ティターンズ ガンダムMK2

F91


モビルスーツ感想など

ガンダムMK-Ⅱ
他のモビルスーツが育つまでの私の主軸の機体、使いやすい
雑魚 基本ダッシュ攻撃と□×3+△が優秀 エース □×4+△のコンボがお気に入り
雑魚 空中SP攻撃で一掃、エース SP攻撃で大ダメ、コンビネーションSP攻撃イマイチ
HerdのLV高いと SP攻撃ほぼ避けられるので後半使い難くなる
ランク4パーツ解放条件、易

ジ・O 私の中で最強
ビームサーベル範囲が広いしSP攻撃の射撃が殲滅力が有る
欠点 スピード不足 パーツ能力のスピードスター必須
□×2+△防御不可 □×3+△広範囲
SP 下→上にダブルサーベル  
空中SP→ビーム銃連射
コンビSPが強力→ビーム銃連射
ランク4パーツ解放、難



感想
ガンダム無双のやり込み要素ハンパなく、残り要素3割ってとこですが時間がかかり過ぎるのでいったんここでクリアとします、この無双バージョンが3で一度終わるらしいので3の方をやり込みしたいと思います。
1→2になって、モビルアーマーと戦えるようになったのが、よかった
モビルスーツの解放がキャラ毎になりこれマイナス要素だね


開発に携わったスタッフの皆様 楽しめましたありがとうございました。
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スーパーロボットシューティング ps1 [ガンダム]

2021.12.1更新
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スーパーロボットシューティング
ジャンル 3Dポリゴンシューティングゲーム
対応機種 プレイステーション
開発元 港技研
発売元 バンプレスト
人数 1人
メディア CD-ROM1枚
発売日 1997年3月21日

スーパーロボットシューティングは、1997年3月21日にバンプレストから発売されたプレイステーション用3Dポリゴンシューティングゲームである。

7大スーパーロボットを操作し、地上、宇宙、バイストンウェルを舞台にせまり来る敵を粉砕していくゲーム。テュポーンが再生したかつての強敵を倒せばステージクリア。全8ステージ。
手前から奥に向かって進み、視点はロボットの背後からの三人称視点となっている。


2021.12.1 プレースタート → クリアしたよw短い


操作 △使わない
ボタン
ノーマルショット
○ボタン。通常攻撃。
エクストラショット
×ボタン。エクストラゲージを消費して放つ中パワーの攻撃。相手をロックするホーミング系と貫通弾系に分かれる。一度撃つとゲージが溜まるまで使えない。
スーパーエクストラショット
□ボタン。画面全体の敵を一掃する攻撃。1ステージに付き3回使える。

選べる機種

νガンダム(登場作品:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
パイロット アムロ・レイ(声優:古谷徹)
ノーマルショット ビームライフル
エクストラショット ミサイルランチャー(ホーミング系)
スーパーエクストラショット フィン・ファンネル

マジンガーZ(登場作品:マジンガーZ)
パイロット 兜甲児(声優:石丸博也)
ノーマルショット 光子力ビーム
エクストラショット ロケットパンチ(ホーミング系)
スーパーエクストラショット ブレストファイヤー

ビルバイン(登場作品:聖戦士ダンバイン)
パイロット ショウ・ザマ(声優:中原茂)
ノーマルショット オーラ斬り
エクストラショット オーラキャノン(貫通弾系)
スーパーエクストラショット オーラ力

ダンクーガ(登場作品:超獣機神ダンクーガ)
パイロット 藤原忍(声優:矢尾一樹)
ノーマルショット 連装キャノン砲
エクストラショット 断空砲(ホーミング+貫通弾系)
スーパーエクストラショット 断空剣

ライディーン(登場作品:勇者ライディーン)
パイロット ひびき洸(声優:神谷明)
ノーマルショット ゴッドミサイル
エクストラショット ゴッドゴーガン(ホーミング系)
スーパーエクストラショット ゴッドバード

コン・バトラーV(登場作品:超電磁ロボ コン・バトラーV)
パイロット 葵豹馬(声優:三ツ矢雄二)
ノーマルショット Vレーザー
エクストラショット 超電磁ヨーヨー(ホーミング系)
スーパーエクストラショット 超電磁スピン

真・ゲッター1(登場作品:真ゲッターロボ(原作漫画版))
パイロット 流竜馬(声優:神谷明)
ノーマルショット ゲッタービーム
エクストラショット ストナーサンシャイン(貫通弾系)
スーパーエクストラショット 真・シャインスパーク


攻略
難易度調整出来ない。機種によって性能が違うのでそれが難易度調整?
1機種で全面プレーも可能、編隊組んでも意味ない

ステージ ステージロボットで戦っていきたいと思います
1.小惑星アクシズエリア(ガンダムステージ ボス:サザビー)
中ボス サイコガンダム ロケットランチャーで戦うと楽 でも人形に変身させたいのならビームライフルでダメ与えていこう
ボス サザビー ザクが邪魔なのでファンネル撃ってロケットランチャーでサザビーロックオンして戦っていくと簡単

νガンダム
ロケットランチャーとファンネルが使い易い威力が有る
ビームライフルザク専用武器

2.シベリア寒冷地帯(マジンガーステージ ボス:飛行要塞グール)
ボス 飛行要塞グール 敵の誘導ミサイルが注意L字で逃げるとほぼ避けれる、ブレストファイヤーでミサイル落として光子力ビームで叩き落とせ

マジンガーゼット
光子力ビーム 威力高いし連射できる
ロケットパンチ ギャグ技
ブレストファイヤー 威力低い

3.バイストンウェル エリア(ダンバインステージ ボス:ズワァース)
ボス ズワァース 切り付け攻撃が強力
オーラ力3発打ち込んでオーラ切り撃ちながら敵の弾や切り付け逃げ回れ

ビルバイン
オーラ斬り 縦長連射で使いやすい
オーラキャノン(貫通弾系) 狙いがムズイ あたらね〜
オーラ力  強力

4.中近東砂漠地域(ダンクーガステージ ボス:ムゲ城)
ボス ムゲ城 極太レーザーが特徴 中央からちょい下で連装キャノンで呆気なく倒せる

ダンクーガ 上手くまとまっている機体
連装キャノン砲 威力低いが連射力あり使える
断空砲(ホーミング+貫通弾系) 火力低いがそこそこ使える
断空剣  威力低いが全攻撃なので雑魚排除

5.ダンジョン(ライディーンステージ ボス:妖魔大帝バラオ)
ボス 妖魔大帝パラオ 多種の攻撃
ロックオン意識してゴッドゴーガン撃っていくと良い

ライディーン
ゴッドミサイル 横幅ある弾連射力有り使える
ゴッドゴーガン(ホーミング系) 威力有り使える
ゴッドバード 全体底威力 雑魚用

6.太平洋深海キャンベル前線基地(コンバトラーステージ ボス:オレアナ)
ボス オレアナ 天から布レーザーポイの 雑魚が強い硬い
雑魚引きつけ超電磁スピンで倒しVレーザーで頭叩け

コンバトラーV  ギャグ機体
Vレーザー  威力高い使える
超電磁ヨーヨー(ホーミング系) ギャグ技 威力も低い
超電磁スピン   おもろかった威力低い

7.火山地帯(ゲッターステージ ボス:無敵戦艦ダイ)
ステージ どれだけHP残せるかがポイント、敵倒さずぐるぐる端から端に回る回避が有効
ボス 無敵戦艦ダイ 拡散レーザー.ミサイル.小型機特攻
右/左端から貧弱レーザー連射、ミサイル来たら回避

真・ゲッター1 貧弱機体
ゲッタービーム  貧弱ビーム
ストナーサンシャイン(貫通弾系) カメハメ波ギャグ?タメ長すぎ
真・シャインスパーク  ヨワ

8.月(テュポーンステージ ボス:ガーディアンテュポーン)
ボス ガーディアンティポーン  雑魚×3召喚.拡散レーザー.転移.ワーム召喚最大×2
オススメ機種 マジンガゼットで光子力ビームをぶっ放せ


感想
エンディングのオチが酷い
ステージ機種で行ったら良い感じの難易度てか低めかな
事前情報だと糞ゲー臭してたけど意外と楽しめた

開発に携わったスタッフの皆さん楽しめましたありがとうございました。
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ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079 [ガンダム]

2021.11.5 更新
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ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079
ゲームジャンル リアルタイムストラテジー
対応機種 PlayStation 2
発売元 バンダイ
プレイ人数 1人
発売日 2001年9月6日
2005年2月17日 (GUNDAM THE BEST)

『ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079』は2001年9月6日にバンダイより発売されたプレイステーション2用ソフト。
ジャンルはリアルタイムストラテジー。

全13ミッションからなるリアルタイム戦術級シミュレーションゲーム。
プレイヤーはジオン公国軍特殊部隊『闇夜のフェンリル隊』の指揮官となり、リアルタイムで変動する戦況に応じて隊員の乗ったモビルスーツの進軍ルートやフォーメーションを指示し、時には自ら機体を操作する事で、任務を遂行していく。
第二次降下作戦(0079.3.11)~終戦(0080.1.1)にかけて戦場を渡り歩く『闇夜のフェンリル隊』を通して、一年戦争におけるジオン軍の前線を描く。

非常に難易度が高いことで知られる。特に木馬との遭遇戦では、彼の者が『白い悪魔』と呼ばれる所以をまざまざと思い知らされることとなる。

開発はBEC(ベック)の開発チームの一つ、後の『チーム・アカネコ』が担当。
同チームは後にGC用ゲームソフト『機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡』を開発している。

2021.11.5 プレースタート

攻略
ミッション1 フェンリルの牙  北米地区
勝利条件 基地司令部を制圧する  敗北条件 リーダー機が全滅する
BOSS ビックトレー

ミッション2 突破口  北米.キャリフォルニアベース
勝利条件 トーチカを全て破壊する  敗北条件 リーダー機が全滅する

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Gセイバー ps2 [ガンダム]

2021.10.11更新
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G-SAVIOUR【じーせいばー】
ジャンル 3Dシューティング
対応機種 プレイステーション2
発売・開発元 サンライズインタラクティブ
発売日 2000年9月14日
定価 7,800円
ポイント PS2初のガンダムゲー ある意味黒歴史

PS2初のガンダムゲーム。発売元は当時バンダイの子会社だったサンライズインタラクティブで、サンライズの子会社なので系統的にはいわゆる孫会社でもある。開発も同社が行っているが、アトリエ彩も協力している。
登場人物は実写真で、英語によるフルボイス。これは本作が、テレビドラマ『G-SAVIOUR』で起きた「ガイアの光事件」の1年後を描いた外伝的位置づけの作品であるため。以下、テレビドラマ版については二重かぎ括弧を用いる。

G-SAVIOUR(ジーセイバー)は、日本とカナダで共同製作されたテレビドラマ作品で、『ガンダムシリーズ』の一作品

アニメーションで制作されるのが主であるガンダムシリーズ初の、コンピュータグラフィックスと実写を組み合わせた映像作品である。
JAL羽田 - ホノルル線での特別版上映やイベントでのショート版公開、1999年6月18日の沖縄アメリカンショートフィルム映画祭オープニングプレミアでの本編上映を経て、『機動戦士ガンダム』放映20年を記念して2000年12月29日に『ガンダム誕生20周年スペシャルG-SAVIOUR』と題して名古屋テレビをキー局にANN系で放映された。なお、それに先駆けて同年12月24日には、メイキング番組『ガンダム誕生20周年スペシャルドキュメントGセイバー』が、名古屋テレビをはじめ、東日本放送、熊本朝日放送、広島ホームテレビ、瀬戸内海放送で放映された。
プロモーショントレーラー版までに2億、テレビ放映版までに8億、合わせて10億という制作費用がかかっているが、これはアメリカのテレビドラマのスペシャル番組としては標準的な金額であり、映画としては安い部類に入る。SFX製作はデジタル・ミューズ社が担当した。
ガンダムシリーズにおいて、宇宙世紀223年という、宇宙世紀作品の中で最も未来を描いた物語である。なお、小説上巻カバーの説明文では宇宙暦223年となっているが、小説文中では年号がU.C.(ユニバーサルセンチュリー)で統一されている。PS2用ゲーム『G-SAVIOUR』のオープニングムービーのみ「Space Century- year 224」表記となっているが、ゲーム本編中のナレーションでは年号はユニバーサル・センチュリー(字幕では宇宙世紀223年表記)と語られている。
なお、日本語吹き替え版(テレビ放送・DVD版)では全編にわたって独自の脚色が加えられており、特別版とテレビ放送・DVD版では声優のキャスティングも異なっている。
近年ではガンダムシリーズ一覧などに記載されていない場合が多いが、映像作品においては2013年放映の『ガンダムビルドファイターズ』に本作の機体であるGセイバーが登場している。


2021.10.7プレースタート
10.9 イージークリア
10.10 ノーマルクリア Gセイバー(宇宙用)入手
10.11 ハード 6面ボスまで行ったがGセイバー宇宙用のスズメの涙程度の攻撃力でやる気失せた、何やってんだろになった END


攻略
ボス 起き上がりコブシ ハメ殺し出来る
ホバー使えないとキツイゲーム L3ボタン(左スティック押す)

隠し機体出現条件
Gセイバー(宇宙用) NORMALにてクリアランクA以上。
Gセイバー(陸戦用) HARD 全ステージ,Gセイバー[宇宙用]でクリア ランクは問わず
G3セイバー  HARDクリア、クリアランクは問わず
Jセイバー HARDクリア、ランクA以上でクリア

チャプター1 G始動
ボス スピアヘッド 格闘用?距離取りビームライフルで

チャプター2 Gの天敵
視界がw

チャプター3 Gの鼓動
マップ タイム制限有り 全部倒さずスルーも頭に 機雷に注意
ボス スピアヘッドC 距離を取るため背中見せるので、ビームライフルで狙ってハメよう

チャプター4 Gの咆哮
ボス 地形がマルに真ん中一本線、線のとこに入り円周りに砲撃(敵の攻撃とどかない)、線に入って来たら逃げ場なく砲撃の的 (砲撃間合いが重要)
ビームライフルでハメてもOk

チャプター5 疾風のG
ボス スピアヘッドB バルカンで牽制しながら中央に降りる、降りたら外に向かいホバーして誘導弾ミサイル撃ち尽くしたら、ホバー通常弾ですぐ倒せる(敵降りて来て、なるべく近づいて撃つのがコツ)

チャプター6 G降臨
ボス×2 左右に別れるので、ホバーして左に2発程度入れて、左の次の岩場まで行き、設置レーザーやり過ごしながら敵待ち受けほぼ動かなくてホバー通常弾で倒し、反対向いて動かず敵待つ敵近づいて来たらホバー通常弾で倒す倒し切れなかったら設置レーザー見ながらミサイルとホバー通常弾で追撃

チャプター7 G再び
ボス ブグ2 かなりの攻撃力、立ち合い開始後すぐホバー通常弾でハメ殺せ

チャプター8 決戦のG
なぜマップ2の使い回し?w
ボス レイブン 三連戦2戦までハメ殺し、最後の飛行タイプ突進横に避けそのまま立ってるとグルグル回る、バルカン撃ちながらその場で回転して敵に合わせると・・・

感想
私の場合ゲーム画面かなり暗かったので液晶イジって明るくしたらいい感じになりました。
右スティックのカメラ全く使えない。
ボスハメ放題wダメだろ、糞ゲーと言われる原因か?
ゲーム、ハードが1番面白いかったです、でも宇宙用弱すぎ連射パット有れば最後までしたかも、指疲れた。(5面クリア時2000発以上撃ってたんだよねw)
操作性も良くロックオン性能も良いストレス少なくプレー出来ます。
エンディング曲良かった
期待していなかったので、思った以上に楽しめました。
なんで黒歴史的な扱い?
映画?版が良くなかったのかな?ネットフリックで視聴出来るみたいだけど、私の近くのレンタルビデオ屋だと全滅でした、残念

制作に携わったスタッフの皆さんありがとうございました。楽しかったです。




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機動戦士ガンダム パーフェクト ワンイヤーウォーps [ガンダム]

2021.15更新


2021.8.15 プレースタート


攻略 戦艦艦長lv記載
オリジナルモード
ステージ1 ガンダム大地に立つ 
敵、ザク×2 ジーンlv6 デニムlv12
条件
戦闘デモ:ジーンが近接攻撃
戦闘デモ:ジーン撃破後にデニムが近接攻撃
メモ、デニムにある程度ダメ入れてジーン撃破で経験値稼ごう

ステージ2 ガンダム破壊命令
敵、ザクS シャアlv50 /ザク スレンダーlv6/ムサイ ??
条件
戦闘デモ:シャアがガンダムに攻撃
メモ クリア時アムロlv18
シャア南西から、ザクとムサイ南東から接近
最初のミサイルガンダムで破壊2発目ガンダムで受けホワイトベース前進、ザク主砲で粉砕しムサイと砲撃戦してホワイトベースクルー強化、ムサイ経験値美味しい
シャア無視攻撃当たらない

ステージ3 敵の補給艦を叩け!
敵、ザクS シャアlv50/パプア ガデムlv35/ムサイS ドレンlv45
メモ クリア時アムロlv20
敵北西で補給中
パプア火力無いのでムサイから集中砲火、パプアすぐ落ちるバルカンで経験値稼ぎでも良いかも

ステージ4 大気圏突入
敵、ムサイS シカンlv24/ザクS シャアlv50/ザク×3 クラウンlv16 コムlv16 ジェイキューlv16/コムサイ ドレンlv45


ウーン〜ムービー条件など細かすぎてネット書いて無いので攻略本探してまた再会またします


http://www.gpra.jpn.org/ggame/psperfect/index.shtml
http://tonghu.txt-nifty.com/tori/2016/02/ps1-9548.html
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SDガンダム オーバギャラクシアン ps1 [ガンダム]

2021.6.14
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SDガンダム OVER GALAXIAN
ジャンル シューティングゲーム
対応機種 PlayStation
発売元 バンダイ
人数 1~2人
メディア CD-ROM
発売日 1996年6月28日

SDガンダム OVER GALAXIANは1996年6月28日にバンダイから発売されたPlayStation用ゲームソフトで、「SDガンダム」を題材にしたシューティングゲーム。ギャラクシアンのキャラクターをSDガンダムに置き換えた作品。ナムコから使用許諾を受けている。
機動戦士ガンダムおよびGチェンジャーのキャラクターを操作して敵を倒していく。

2021.6.13 プレースタート
GUNDAM STORY ノーマルクリア(上視点) ハードクリア(ノーマル視点)

G CHANGER STORY  ノーマルクリア(ノーマル視点) ハードクリア(上視点)

GALAXIAN REMIX  100面までクリア

6.14
GUNDAM STORY ノーマルクリア(コクピット視点)

G CHANGER STORY  ノーマルクリア(コクピット視点)

攻略
1.始動  ザク
2.宿敵  赤ザク
3.脅威  グフ ギャロップ
4.迫撃  ドム×3
5.苦闘  グラブロ
6.強襲  赤ズゴック
7.追撃  ビグロ
8.恐怖  ビグザム
9.謀略   ギャン 赤ゲルググ
10.覚醒  エルメス 赤ゲルググ
11.脱出  ジオング ジオング頭


裏技?
ストーリーモードのオプション画面で、L1+L2+R1を押しながら、R2を押す。
結果
新たな5つの設定頂目がオプションに追加される。

GALAXIAN REMIXモードのオプション画面で、セレクトボタンを押す。
結果
ゲーム中の効果音が、レトロ感あふれるピコピコ音になる。


視点切り替えで全く違うゲームに
ストーリーのハード攻略コツ
なるべく死なない、ロックオン上手く使う
武器強化落ちるとツライ
クリア出来ないなら、裏技で武器強化設定上げるのがオススメ
私使わずなんとか行けました。ジオング頭強かった


感想
思ったより楽しかった。
コクピット視点も良かったいいゲームだと思う
関わったスタッフの皆さんありがとうございました。

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GUNDAM 0079 THE WAR FOR EARTH ps1 [ガンダム]

2021.6.8更新
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ジャンル アドベンチャー
対応機種 プレイステーション
メディア CD-ROM 2枚
発売元 バンダイ
開発元 Presto Studios
発売日 1997年5月2日
定価 7,800円(税抜)
評価 クソゲー
ガンダムの生首
何でガンダムすぐ壊れてしまうん?
ポイント 『G-SAVIOUR』以前の実写版ガンダム
ケツ顎シャアを筆頭にミスキャスト揃い
すぐに生首にされるガンダム
行き過ぎた原作改変
CGムービーと声優の演技は高品質

『GUNDAM 0079 THE WAR FOR EARTH』(ガンダム ダブルオーセブンティナイン ザ ウォー フォー アース)は、Presto Studiosが開発し、日本では吹き替えがおこなわれて1996年にバンダイ・デジタル・エンタテインメント(BDE)が発売したピピンアットマーク、パソコン(Power Mac、Windows 95)用のインタラクティブムービーソフト。1997年5月2日にはバンダイよりPlayStation用が発売された。


2021.6.7 プレースタート
6.8 1面〜6面 全クリ  
クリア迄 押すボタン解ってれば1時間程でクリア

攻略ポイント
武器切り替えのタイミング大事、前もって変えてると楽に行ける

感想
海外で作られたガンダム実写ゲーム
ケツアゴシャアが有名で糞ゲーと判ってやったので意外と楽しめた。
グラフィックこの時期のソフトの中でかなり上位のソフトでした。
ストーリー、配役かなりツッコミどころあり笑わせてもらったw
なんか漫画プラモ狂四郎思い出した、懐かしい〜
攻略サイト使えばストレスが軽減(ヌルゲーに)
真面目にするとストーリー飛ばせず、一撃死の繰り返し地獄w
サイト使ってゲームオマケ、鑑賞としてプレーし現在の数百円ならやるのもアリだと思います。

楽しめました、関わったスタッフの皆さんありがとう。

お世話になったサイト
https://way78.com/ps1/1997/079.html
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MOBILE SUIT Z-GUNDAM ps1 [ガンダム]

2021.1.17更新
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機動戦士Ζガンダム
ジャンル シューティングゲーム
対応機種 PlayStation
発売元 バンダイ
人数 1 - 2人
メディア CD-ROM2枚組
発売日 1997年12月11日

機動戦士Ζガンダム(きどうせんしゼータガンダム、MOBILE SUIT Z GUNDAM)は、バンダイより1997年12月11日に発売された、同名のアニメ作品を原作とするPlayStation用シューティングゲーム。

本作は、テレビアニメ『機動戦士Ζガンダム』のストーリーを再現した3Dシューティングゲームである。メインの「ストーリーモード」では、主人公の「カミーユ編」と「クワトロ編」の2つのシナリオが用意されている。「対戦モード」では、作中のモビルスーツを選択して対CPU戦、もしくは2P戦で一騎討ちを行うことができる。なお、2Pで対戦する場合は、もう1台のPlayStation本体とテレビと通信ケーブルが必要となる。

2021.16 ps3 でプレースタート
1.16 カミーユ編 オールドタイプ&ニュータイプクリア
1.17 シャア・アズナブル編 ニュータイプクリア
デスク2、対戦でガトー出したけど機体デカくて見えね〜
デスク1、コウ・ウラキ、ハマーンで目指したらカミーユのZにボコられ挫折


ストーリー対戦
カミーユ・ビダン編

1.黒いガンダム
vs リックディアス

2.サイド1の脱出
vs ガルバルディB

3.月の裏側
Vs ガルバルディB
Vs マラサイ

4.ジャブローの風
vs メッサーラ
vs マラサイ
vs マラサイ
vs 飛行グフ 無限湧き2分
vs マラサイ
vs アッシマー
vs ハイザク

5.アムロ再び
vs ギャプラン
vs アッシマー
vs ギャプラン
vs アッシマー

6.ホンコンシテイ
Vs サイコガンダム
vs ハイザク×2?
vs 輸送機?

7.ゼータの鼓動 ここからzに乗り換え
vs ガンダムMkⅡ

8.ムーンアタック
vs ハイザク×2 vs 戦艦
vs マラサイ
vs ガブスレイ

9.反撃
vs ギャプラン
vs ギャプラン

10.サイド2の危機
vs ガブスレイ
vs ガブスレイ

11.永遠のフォウ
vs バイアラン

12.ダカールの日
vs バイアラン

13.ゼダンの門
vs 戦艦
vs バイアラン

14.生命 散って
vs バウンドドッグ
vs バウンドドッグ
vs ハンブラビ
vs ジ・オ
vs ジ・オ


シャア・アズナブル編

1.旅立ち
vs ガンダムMkⅡ黒
vs ガルバルディB

2.ジャブローの風
vs メッサーラ
vs マラサイ
vs アッシーマ

3.アムロ再び
vs アッシーマ

4.ムーンアタック
vs ハイザク×2 vs 戦艦
vs ガブスレイ

5.アクシズからの使者
vs ドゴスギア(戦艦)
vs ハンブラビ

6.キリマンジャロの嵐
vs サイコガンダム

7.天から来るもの
vs バイアラン

8.宇宙を駆ける
vs ジ・オ
vs キュベレイ


感想
ニュータイプで丁度良い難易度、理不尽さ感じなかった
シャアの方が短かったのが?製作費問題なのかな?
逆襲のシャアにつながっているのも○(ダブルz人気無いので飛ばし?)
よく出来たゲームだと思うし、zの復習になるし楽しめたし面白かった 

制作したスタッフの皆さんに感謝
逆襲のシャアも楽しみます。
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機動戦士ガンダム ver.2.0 ps1 [ガンダム]

2020.12.27更新
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機動戦士ガンダム Ver.2.0

ジャンル アクションシューティングゲーム
対応機種 PlayStation
発売元 バンダイ
人数 1人
メディア CD-ROM1枚
発売日
1996年3月29日(Ver.2.0)
1998年3月19日(Ver.2.0)(Best版)
対象年齢 全年齢

機動戦士ガンダムVer.2.0は、1995年6月23日にバンダイより発売されたPlayStation用ソフト機動戦士ガンダムを1996年に操作性改善しストリートやムービー追加しシステムを向上し発売された。

概要
本作は、バンダイのPlayStationシリーズ初のゲームソフトにあたる。プレイヤーは主人公のアムロ・レイとなって、コクピット視点でガンダムを操縦してジオン公国のモビルスーツを撃破する内容である。
メモリーカード非対応で、音声はナレーション(永井一郎)と、ゲームプレイ中の通信、エンディングのみ。基本的にボスクラスの敵軍側の音声はララァ・スン以外一切ない。ボス登場時には、コックピット上部のモニタに敵MSの顔が一瞬表示され、やがてそれが眼前に現れ襲い掛かってくる。敵との通信は一切ないため、相手の感情などを察知することもできず、ただこちらを撃墜しにくるという敵の不気味さを醸し出しており、他のガンダムのゲームにはない臨場感を体験することができる。
1996年に、操作性の向上、操作出来るモビルスーツ(シャア・アズナブル搭乗MS)の追加、ムービーや音声等の演出面での強化など内容を改善した『機動戦士ガンダム Ver.2.0』が発売された。様々なアニメーションが追加されており、倒す敵もモビルスーツ以外に戦闘機、戦艦などバリエーションが豊富になっている。前作よりもガンダムのアクションスピードが前進・後退、敵をロックオンした時に振り向くスピードなども含め行動が速くなっている。メモリーカードにも対応しており、セーブ、ロードができるようになった。


2020.12.19 プレー開始
12.19 イージークリア 操作慣れたのか2.0かなり簡単に感じた
12.27 ノーマル心折れる ブラウブロ鬼強い死にまくった
う〜ん、私的に2.0敵の集中砲火や射撃えぐ過ぎてう〜ん
盾も微妙になってるしそこまでリアルにしなくても良いかな〜
まだ1.0の方が良かったかな


1、赤い彗星、ザク シャア専用ザク
2、大気圏突入、ザク×3 シャア専用ザク
3、ガルマ散る、ザク×2 ドップ×沢山 ガウ(ガルマ・ザビ)
4、灼熱の危機、マゼラ・アタック ザク アッザム
5、砂塵の中の敵、ザク×2 グフ(ランバ・ラル)
6、迫撃!トリプルドム、黒い三連星/ドム×3(ガイア.オルテガ.マッシュ)(マチルダさ〜ん)
7、大西洋を血に染めて、ゴッグ×2 ズゴック×2 グラブロ
8、ジャブローの攻防、アッガイ、シャア専用ズゴック
9、強行突破、ドム×複数 ムサイ ビグロ
10、ソロモン攻略戦、ムサイ ドム ビグザム(ドズル・ザビ) (スレッガー・ロウさ〜ん)
11、ギャン
12、ニュータイプ、シャリア・ブル、ブラウブロ
13、光る宇宙、ビット エルメス シャア専用ゲルググ
14、脱出、ゲルググ ジオング

攻略
ノーマルからライフル相打ち狙われる
1.0より敵射撃性能上がっている集中砲火ですぐガンダム沈む
ダメージ食らったのもわかりにくいかな


3、スピード付けてビルに突っ込むと埋まったりする/ジャンプで脱出
4、司令塔壊したらアッザム出現/それまで雑魚無限湧き、アッザム・リーダー/ビームサーベル振れ
6、敵、レーダーで近くに居たなら下がりながら引き寄せてビームライフル、ロックオン切り替えがクリアの鍵!
7、グラブロ近接攻撃する用になった
12、ブラウブロ鬼強い バルカンで周り落としたら良いらしいがあたんね〜
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