ロックマン2(ロックマン クラシックス コレクション)Switch [ロックマン]
2021.6.12更新
ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
Mega Man 2
ジャンル 横スクロールアクション
対応機種 ファミリーコンピュータ(FC)他の多数の機種
開発元 カプコン第2企画室
発売元 カプコン
シリーズ ロックマンシリーズ
人数 1人
メディア 2メガビット+64キロRAMロムカセット
発売日
日本 1988年12月24日
アメリカ合衆国 1989年6月
ヨーロッパ 1990年12月14日
対象年齢 日本 CERO:A(全年齢対象)
アメリカ合衆国 ESRB:E(6歳以上)
ヨーロッパ PEGI:7
売上本数 日本 約151万本
『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』(ロックマンツー ドクターワイリーのなぞ、ROCKMAN 2)は、1988年12月24日に日本のカプコンから発売されたファミリーコンピュータ用横スクロールアクションゲーム。
同社の『ロックマンシリーズ』の第2作目。前作『ロックマン』(1987年)で野望を阻止されたDr.ワイリーが、再び世界征服の野望を企み8体の新たなロボットを誕生させたため、主人公ロックマンを操作して野望を阻止する内容となっている。前作よりステージが増えており、8つの選択ステージとワイリーステージ(6ステージ)の計14のステージから構成される。操作性を始め、前作のシステムを元に、以降の作品の基礎となるシステムが構成されている。一般のユーザーによるボスキャラクターのデザイン募集も本作から開始された。
2021.5.21 プレースタート
エアーマン クリア
メタルマン クリア
5.22
バブル クリア
ヒートマン クリア
ウッドマン クリア
クラッシュマン クリア
5.23
フラッシュマン クリア
クイックマン クリア
ワイリーステージ1 クリア
5.24
ワイリーステージ2 クリア
ワイリーステージ3 クリア
ワイリーステージ4 クリア
ワイリーステージ5 クリア
攻略
エアーマン
竜巻が止まっている時に飛び越えてロックバスター
メタルマン
左端でベルトコンベアーがボス側に動いてる時 主に弾避け、反対に動いてる時攻撃
バブルマン
メタルブレードの8方向攻撃連射で
ヒートマン
前進し後方にジャンプしながらバブルリードダメ与えたら突進回避の繰り返し
ウッドマン
チャージしたアトミックファイヤーで半分削れる
クラッシュマン
エアーシューターで狙え
フラッシュマン
タイムストッパーを使用する直前は立ち止まって光るので、5秒程度の発射タイミングになってきたら近づいてジャンプ、突進避けながらロックバスタージャンプ撃ちしてれば勝てる
クイックマン
クラッシュボム端に設置して誘い込め
ワイリーステージ
ワイリーステージ1
ボス メカドラゴン
奥と上の足場を行き来してブレスを避けながらロックバスター打ち込め
足場が悪いので焦らず行け
ワイリーステージ2
ボス ピコピコくん×14
メタルブレードでやると楽
ワイリーステージ3
ボス ガッツタンク
ダメ頭なのでタンクの上に一度乗り後ろにジャンプしながらロックバスターで狙おう
ワイリーステージ4
ボス ブービームトラップ
ここ難しい、クラッシュボムしか効かないし弾数がギリなので撃ち漏らしたら死に繋がる
ワイリーステージ5
ボス ワイリーマシン第1形態
メタルブレード斜め撃ちで速攻で
ボス ワイリーマシン第2形態
クラッシュボムコクピットの下に打ち込め
ワイリーステージ6
ボス エイリアン
バブルリードしか効かないE缶使いながら地道に当てていこう
何回ロードしたかw動き覚えるのが大変でした。
ジャンピング土下座
感想
1より難易度あがっている(セーブとロードで感じなかったけど)
1との違い アイテム1号/2号/3号とE缶の追加
2号の使い所で難易度緩和出来る
メタルブレードかなり使えるね
楽しかったです。スタッフの皆さんありがとう。
お世話になったサイトhttps://gamecentergx.at-ninja.jp/rockman2/
ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
Mega Man 2
ジャンル 横スクロールアクション
対応機種 ファミリーコンピュータ(FC)他の多数の機種
開発元 カプコン第2企画室
発売元 カプコン
シリーズ ロックマンシリーズ
人数 1人
メディア 2メガビット+64キロRAMロムカセット
発売日
日本 1988年12月24日
アメリカ合衆国 1989年6月
ヨーロッパ 1990年12月14日
対象年齢 日本 CERO:A(全年齢対象)
アメリカ合衆国 ESRB:E(6歳以上)
ヨーロッパ PEGI:7
売上本数 日本 約151万本
『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』(ロックマンツー ドクターワイリーのなぞ、ROCKMAN 2)は、1988年12月24日に日本のカプコンから発売されたファミリーコンピュータ用横スクロールアクションゲーム。
同社の『ロックマンシリーズ』の第2作目。前作『ロックマン』(1987年)で野望を阻止されたDr.ワイリーが、再び世界征服の野望を企み8体の新たなロボットを誕生させたため、主人公ロックマンを操作して野望を阻止する内容となっている。前作よりステージが増えており、8つの選択ステージとワイリーステージ(6ステージ)の計14のステージから構成される。操作性を始め、前作のシステムを元に、以降の作品の基礎となるシステムが構成されている。一般のユーザーによるボスキャラクターのデザイン募集も本作から開始された。
2021.5.21 プレースタート
エアーマン クリア
メタルマン クリア
5.22
バブル クリア
ヒートマン クリア
ウッドマン クリア
クラッシュマン クリア
5.23
フラッシュマン クリア
クイックマン クリア
ワイリーステージ1 クリア
5.24
ワイリーステージ2 クリア
ワイリーステージ3 クリア
ワイリーステージ4 クリア
ワイリーステージ5 クリア
攻略
エアーマン
竜巻が止まっている時に飛び越えてロックバスター
メタルマン
左端でベルトコンベアーがボス側に動いてる時 主に弾避け、反対に動いてる時攻撃
バブルマン
メタルブレードの8方向攻撃連射で
ヒートマン
前進し後方にジャンプしながらバブルリードダメ与えたら突進回避の繰り返し
ウッドマン
チャージしたアトミックファイヤーで半分削れる
クラッシュマン
エアーシューターで狙え
フラッシュマン
タイムストッパーを使用する直前は立ち止まって光るので、5秒程度の発射タイミングになってきたら近づいてジャンプ、突進避けながらロックバスタージャンプ撃ちしてれば勝てる
クイックマン
クラッシュボム端に設置して誘い込め
ワイリーステージ
ワイリーステージ1
ボス メカドラゴン
奥と上の足場を行き来してブレスを避けながらロックバスター打ち込め
足場が悪いので焦らず行け
ワイリーステージ2
ボス ピコピコくん×14
メタルブレードでやると楽
ワイリーステージ3
ボス ガッツタンク
ダメ頭なのでタンクの上に一度乗り後ろにジャンプしながらロックバスターで狙おう
ワイリーステージ4
ボス ブービームトラップ
ここ難しい、クラッシュボムしか効かないし弾数がギリなので撃ち漏らしたら死に繋がる
ワイリーステージ5
ボス ワイリーマシン第1形態
メタルブレード斜め撃ちで速攻で
ボス ワイリーマシン第2形態
クラッシュボムコクピットの下に打ち込め
ワイリーステージ6
ボス エイリアン
バブルリードしか効かないE缶使いながら地道に当てていこう
何回ロードしたかw動き覚えるのが大変でした。
ジャンピング土下座
感想
1より難易度あがっている(セーブとロードで感じなかったけど)
1との違い アイテム1号/2号/3号とE缶の追加
2号の使い所で難易度緩和出来る
メタルブレードかなり使えるね
楽しかったです。スタッフの皆さんありがとう。
お世話になったサイトhttps://gamecentergx.at-ninja.jp/rockman2/
ロックマン1(ロックマン クラシックス コレクション)Switch [ロックマン]
2021.5.21更新
ロックマン
海外 Mega Man
ジャンル 横スクロールアクション
対応機種 ファミリーコンピュータ その他多数の機種
開発元 カプコン第2企画室
発売元 カプコン
シリーズ ロックマンシリーズ
人数 1人
メディア 1メガビット+64キロRAMロムカセット
発売日 日本 1987年12月17日
アメリカ合衆国 1987年12月
ヨーロッパ 1989年12月13日
対象年齢 日本 CERO:A(全年齢対象)
アメリカ合衆国 ESRB:E(6歳以上)
売上本数 日本 81万本
『ロックマン』(ROCKMAN、英:Mega Man)は、1987年12月17日に日本のカプコンから発売されたファミリーコンピュータ用横スクロールアクションゲーム。同社の『ロックマンシリーズ』の第1作目である。
主人公のロックマンを操作し、ライト博士が開発したロボットを悪用している悪の天才科学者・Dr.ワイリーを倒して世界を救出する事を目的としたゲーム。ゲーム開始時にステージが選択できる事や、各ステージに個性的なボスが存在する事を特徴としている。6つの選択ステージと、それをすべてクリアした後に現れる4つのステージの、計10ステージで構成される。
今回のソフト、2018年5月24日に、Nintendo Switch版が発売された。
2021.5.16 プレースタート
カットマン クリア
ボンバーマン クリア
5.17
ガッツマン クリア
エレキマン クリア
5.19
アイスマンクリア
ファイヤーマンクリア
5.20
ワイリーステージ1 クリア
ワイリーステージ2 クリア
ワイリーステージ3 クリア
ワイリーステージ4 クリア
攻略
カットマン
部屋の真ん中に陣取りハサミ避けながら戻って来る間に弾打ち込め
ボンバーマン
部屋の端からボンバーマンに向かって走りながら弾打てば比較的簡単
ガッツマン
道中のリフトが厄介越えれば、簡単にボス部屋へ
ボスの着地に合わせてジャンプ、岩も投げて来るが落ち着いて狙って弾撃ってれば倒せる
エレキマン
道中にマグネットビームのパーツが落ちている、サンダービームかスーパーアームでブロックを破壊必要あり。
サンダービームっ強い、ローリングカッター3発で倒せ
アイスマン
サンダービームでやられる前に倒せ避けるの無理w
ファイヤーマン
アイススラッシャー連射
ワイリーステージ1
ボス
順番覚えるしか無いチャレンジしまくれ、武器サンダービーム
ワイリーステージ2
カットマン 遠距離からロックバスター
エレキマン 右端にポジりボス近づき手上げたらロックバスター
ボス
ロックマンコピー ロックバスター戦いやすい撃ち勝て
ワイリーステージ3
ボス
右端にポジりロックバスターで倒していく途中でスーパーアームで岩投げても良い
ワイリーステージ4
中ボス4連戦
ボンバーマン 遠距離からボスに突進 ジャンプして来たら着地狙ってロックバスター
ファイアーマン アイススラッシャー連射
アイスマン サンダービームで瞬殺
ガッツマン ハイパーボムの的
クリアしたらワイリー前で残機復活する
最終ボス ネタバレなのでスクショ下に
ワイリーマシン1形態
ボス前進時砲台下で弾避け、後退時攻撃ファイアーストーム
ワイリーマシン2形態
砲台下前に進みジャンプ攻撃、砲台下に戻る時に弾避けになる、パターン覚えるとノーダメージいける 武器ローリングカッター
感想
意外と難しい、セーブ&ロード機能神だねw
ガッツマン道中のリフト、メチャ死んだ
最後のボス4連戦どうなるかと思ったが、クリアしてみると良い思いで。
最初ロックマンかファミコンの時セーブ機能無いよね〜残機増殖してクリアしたんだろね。
小学生がしてた筈だからなんか凄いね
昔の死にゲー楽しかったです
関わったスタッフの皆さんロックマン生み出してくれてありがとう
2も頑張ります
お世話になってるサイト
https://gamecentergx.at-ninja.jp/rockman/
ロックマン
海外 Mega Man
ジャンル 横スクロールアクション
対応機種 ファミリーコンピュータ その他多数の機種
開発元 カプコン第2企画室
発売元 カプコン
シリーズ ロックマンシリーズ
人数 1人
メディア 1メガビット+64キロRAMロムカセット
発売日 日本 1987年12月17日
アメリカ合衆国 1987年12月
ヨーロッパ 1989年12月13日
対象年齢 日本 CERO:A(全年齢対象)
アメリカ合衆国 ESRB:E(6歳以上)
売上本数 日本 81万本
『ロックマン』(ROCKMAN、英:Mega Man)は、1987年12月17日に日本のカプコンから発売されたファミリーコンピュータ用横スクロールアクションゲーム。同社の『ロックマンシリーズ』の第1作目である。
主人公のロックマンを操作し、ライト博士が開発したロボットを悪用している悪の天才科学者・Dr.ワイリーを倒して世界を救出する事を目的としたゲーム。ゲーム開始時にステージが選択できる事や、各ステージに個性的なボスが存在する事を特徴としている。6つの選択ステージと、それをすべてクリアした後に現れる4つのステージの、計10ステージで構成される。
今回のソフト、2018年5月24日に、Nintendo Switch版が発売された。
2021.5.16 プレースタート
カットマン クリア
ボンバーマン クリア
5.17
ガッツマン クリア
エレキマン クリア
5.19
アイスマンクリア
ファイヤーマンクリア
5.20
ワイリーステージ1 クリア
ワイリーステージ2 クリア
ワイリーステージ3 クリア
ワイリーステージ4 クリア
攻略
カットマン
部屋の真ん中に陣取りハサミ避けながら戻って来る間に弾打ち込め
ボンバーマン
部屋の端からボンバーマンに向かって走りながら弾打てば比較的簡単
ガッツマン
道中のリフトが厄介越えれば、簡単にボス部屋へ
ボスの着地に合わせてジャンプ、岩も投げて来るが落ち着いて狙って弾撃ってれば倒せる
エレキマン
道中にマグネットビームのパーツが落ちている、サンダービームかスーパーアームでブロックを破壊必要あり。
サンダービームっ強い、ローリングカッター3発で倒せ
アイスマン
サンダービームでやられる前に倒せ避けるの無理w
ファイヤーマン
アイススラッシャー連射
ワイリーステージ1
ボス
順番覚えるしか無いチャレンジしまくれ、武器サンダービーム
ワイリーステージ2
カットマン 遠距離からロックバスター
エレキマン 右端にポジりボス近づき手上げたらロックバスター
ボス
ロックマンコピー ロックバスター戦いやすい撃ち勝て
ワイリーステージ3
ボス
右端にポジりロックバスターで倒していく途中でスーパーアームで岩投げても良い
ワイリーステージ4
中ボス4連戦
ボンバーマン 遠距離からボスに突進 ジャンプして来たら着地狙ってロックバスター
ファイアーマン アイススラッシャー連射
アイスマン サンダービームで瞬殺
ガッツマン ハイパーボムの的
クリアしたらワイリー前で残機復活する
最終ボス ネタバレなのでスクショ下に
ワイリーマシン1形態
ボス前進時砲台下で弾避け、後退時攻撃ファイアーストーム
ワイリーマシン2形態
砲台下前に進みジャンプ攻撃、砲台下に戻る時に弾避けになる、パターン覚えるとノーダメージいける 武器ローリングカッター
感想
意外と難しい、セーブ&ロード機能神だねw
ガッツマン道中のリフト、メチャ死んだ
最後のボス4連戦どうなるかと思ったが、クリアしてみると良い思いで。
最初ロックマンかファミコンの時セーブ機能無いよね〜残機増殖してクリアしたんだろね。
小学生がしてた筈だからなんか凄いね
昔の死にゲー楽しかったです
関わったスタッフの皆さんロックマン生み出してくれてありがとう
2も頑張ります
お世話になってるサイト
https://gamecentergx.at-ninja.jp/rockman/