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マクロス デジタルミッション VF-X ps1 [マクロス]

2021.2.25更新
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ジャンル 3DSTG
対応機種 プレイステーション
発売元 バンダイビジュアル
開発元 UNiT
発売日 1997年2月28日
定価 7,140円(税込)
プレイ人数 1人
周辺機器 アナログジョイスティック対応
廉価版 PlayStation the Best:1998年5月28日/2,940円(税込)


概要
「マクロスシリーズ」を題材にしたシューティングゲーム、ストーリーや設定はオリジナルとなっている。当時の「マクロスシリーズ」最新作であった『マクロス7』の1年後が舞台となっている。「マクロスシリーズ」のゲームとしては初めて3Dポリゴンを使用した本格3Dシューティングとして企画され、当時のゲーム機ではポリゴン能力に優れたプレイステーションがプラットフォームに選ばれた。
『マクロスプラス』、『マクロス7』、実現しなかった実写版マクロスなどと同様に企画された1990年代の「マクロス・プロジェクト」のひとつ。開発は1995年には始まっており、長らく発売日未定のソフトとしてゲーム雑誌の発売予定表に姿を見せていた。開発には河森正治(バルキリーデザイン、スーパーバイザー)や宮武一貴(艦艇メカデザイン)、美樹本晴彦(メインキャラクターデザイン)といった「マクロスシリーズ」本編のメインクリエイターが関わっている。
マクロスシリーズのゲームはそれまでもファミリーコンピュータやPCエンジン、アーケードゲームなどでも発売されていたが、本作は河森正治が初めて開発に関わった。河森はそれまでのゲームについては2Dしかできなかったため興味がなかったが、PSになり、3Dができるようになったため承諾したと語っている。


ストーリー
西暦2047年 地球標準時0723.1920、次期ゼントラーディ戦のサウンドプロジェクトに参加する予定だったアイドルグループ「ミルキードールズ」の5人が地球統合軍・創立記念セレモニーの会場から何者かによって誘拐された。犯行グループは謎の宇宙戦艦で逃走、超空間跳躍航法「フォールド」によって銀河の辺境の惑星エリュシオンに逃亡する。事態を重く見た地球統合軍の首脳部は宇宙軍所属の強襲潜行母艦ヴァルハラIIIにミルキードールズの救出命令を出す。

2021.2.25 プレースタート
2.27 イージークリア 

ミッション「オペレーション・オルフェウス」
1.戦闘試験でVF-4Gとの一騎討ち。VF-1X-Plusのみ使用できる。
2.市街地の敵レーダーサイトの破壊。このステージよりVF-4G使用可に。1人目救助
3.敵発電衛星の破壊。
4.敵地上基地の破壊。このステージよりVF-11B・17D使用可能に。2人目救助
5.敵航空部隊の殲滅。
6.ヴァルハラIII周辺空域の敵の排除。途中から大気圏に突入し追撃。
7.敵輸送艇を尾行し、敵の兵器工場を突き止めて破壊する。このステージよりVF-19A・22が使用可能に。3人目救助?
8.市街地の敵集団の殲滅。4人目救助
9.敵機動要塞との最終決戦。5人目救助

難易度イージー
1.戦闘試験でVF-4Gとの一騎討ち。
バトロイドで適当に打ってれば勝てる

2.市街地の敵レーダーサイトの破壊。1人目救助
アフターバーナー使って移動の市街地ガンウォークで空から移動でミサイル撃ちまくればok

3.敵発電衛星の破壊。
発電所と警備艦近づいてバトロイドガンぶっ放しミサイルだと時間かかる

4.敵地上基地の破壊。2人目救助
レーダー基地バトロイドガンで警備無視してアフターバーナーで置き去り街に入ったバトロイドが良さげガンウォークで空に出たら結構狙われる、バトロイドでビル隙間から進め

5.敵航空部隊の殲滅。
ボスが厄介スピードがあるのでファイターでスピード合わせないと!一番操作しにくいのでマイッタ

6.ヴァルハラIII周辺空域の敵の排除。途中から大気圏に突入し追撃。
ここ意外と簡単言うことなし

7.敵輸送艇を尾行し、敵の兵器工場を突き止めて破壊する。3人目救助
輸送艇追う前に飛行部隊倒し、ガンウォークで上から追跡〜長いよ追うのw
工場地帯ある程度おしゃかにしてボス前に雑魚をあらかた倒しとく、ボス戦1対1の状況を作りたい

8.市街地の敵集団の殲滅。4人目救助
地上施設ガンウォークで上からミサイルで飛行機バトロイドでガンポッド撃ちまくればおk

9.敵機動要塞との最終決戦。5人目
う〜んマジか、やっぱマクロスと言えばミサイルwでもガンポッド優秀すぎるw


感想
ファイター→移動(アフターバーナー多用)
ガンウォーク→地上攻撃(ミサイル連射)
バトロイド→戦闘(ガンポッド自動追尾、移動弾避け意識)
認識で行くと意外と簡単行ける、シフトとロックオン切り替え覚えよう
難易度ノーマルで行くと隕石など大量に増えます、てかもう5.敵航空部隊の殲滅のボス戦(鬼ごっこ)したくないのでこれで終了です。
操作が慣れてくるとだんだんオモロくなってきましたねps1ガンダム2.0より面白かったかな
ただもっとボスなど増やして欲しかった武器も変わり映えしないし、2の方が名作らしので期待ですね。

開発に携わって頂いた方々に感謝楽しみました。
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